代役
2010/04/18(Sun)
本当は土曜日に新潟にギフチョウを見に行くつもりだったのですが、季節外れの雪のせいで来週に持ち越しです。
そこで今日はMFの蝶たちに代役を努めてもらいました(代役なんて言うとMFの蝶たちに怒られそうですが)。
久しぶりの好天に蝶たちもいろいろ姿を見せてくれました。
コミスジは今年初見です。羽化後間もないはずなのに翅が欠け、色もくすんでいてなんか弱々しい感じです。

コミスジ100418
コミスジ

ツマキチョウのオスはずいぶん粘ってやっととまってくれました。オレンジのつま先と裏のマーブル模様を両方写せました。

ツマキチョウ100418
ツマキチョウ

スジグロシロチョウは早くも繁殖活動です。ニワトコの花の上で交尾をしていました。

スジグロシロチョウ100418
スジグロシロチョウ

ヒオドシチョウは越冬明けで翅がかなりボロです。他の成虫越冬する蝶はここまでボロにならないのに、なぜかヒオドシチョウはみんなボロボロです。

ヒオドシチョウ100418
ヒオドシチョウ

同じく越冬明けのテングチョウはタンポポで吸蜜していました。

テングチョウ100418
テングチョウ
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<まだ冬鳥 | メイン | アオゲラ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/98-d278fbdf

| メイン |