知らなかった
2010/03/15(Mon)
はずかしながら知りませんでした。
典型的な大型バッタ類に成虫越冬するものがいるとは・・・・・
昨日MFの草地を歩いていると、足元から飛び出したものがありました。何かと思ったら大きなバッタでした。ツチイナゴの成虫です。予想外だったので、ちょっと驚きでした。
虫の世界は奥が深くて、まだまだ身近な自然でも不思議がいっぱいです。

ツチイナゴ100314
ツチイナゴ

この日は今年の蝶の初撮影の日となりました。
撮影したのは越冬したキタテハでしたが、他にもモンシロチョウ・キチョウ・ルリタテハを見かけました。
もうすぐ虫たちの季節です。

キタテハ100314b
キタテハ
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<ちょっと寒いけど-その1 | メイン | そろそろお別れ>>
コメント
- 昆虫の世界 -
暖かくなって一斉に昆虫たちが動き出しましたね
冬鳥の姿がめっきり少なくなってきましたが
それでもまだルリビタキやジョウビタキが姿を見せてくれます
楽しい季節到来です
2010/03/18 08:22  | URL | あかね #19se88Yg[ 編集]
- Re: 昆虫の世界 -
あかねさん、こんにちは。
この冬は何かと忙しくて、行こうと思ってた所に行けなかったうえに、天気にも恵まれず、鳥運にも恵まれず、あまり鳥たちに出会えませんでした。
これから姿を見せてくれる夏鳥や虫たちに期待です。
2010/03/19 00:04  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/92-3401fe62

| メイン |