月間最多
2010/02/01(Mon)
昨日の日曜日でMFでの鳥見が、1月は5回と過去月間最多となりました。自転車で10分程なので、何かと忙しかったけどよく行ったものです。
最初にホオジロのペアが出迎えてくれました。オスはすぐ逃げてしまいましたが、メスは結構のんびりしていました。

ホオジロ100131
ホオジロ

林に入ると地上からシロハラが飛び立ちました。近くの枝にとまってくれましたが、枯れ枝が引っ掛かっていて撮影のじゃまです。

シロハラ100131
シロハラ

しばらく林を歩いているとルリビタキ(メスタイプ)がいました。人を恐れる様子はほとんどありません。

ルリビタキ100131
ルリビタキ

林の中で最もよく会うのはメジロとシジュウカラです。メジロは木の幹に隠れている虫を探しているようです。

メジロ100131
メジロ

帰り際にモズのオスがいました。最近どこへ行ってもメスばかりで久々にオスに会うことができました。

モズ100131
モズ
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<ハクチョウ | メイン | ベニマシコ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/85-d315d241

| メイン |