鳥見納め
2009/12/28(Mon)
仕事納めは29日。30・31日は家の大掃除をしないと怒られるので、昨日の日曜日が今年最後のバードウォッチングです。
最近、市内で気になってる狭山公園に行ってきました。
最初にビンズイが迎えてくれます。歩きながら餌を探しています。

ビンズイ091227
ビンズイ

たっちゃん池に行ってみるとカイツブリが3羽、盛んに潜って餌を捕っています。池沼では普通の鳥ですが、東村山市内では初認です。

カイツブリ091227
カイツブリ

公園の中を歩いていると、足元から突然キジバトと共に何かが飛び出しました。近くの木に止まったので、シロハラかと思ってよく見るとなんとアリスイ。こんな所にいるとは想定外で驚きました。

アリスイ091227
アリスイ

近くでは本物のシロハラが、警戒心が薄く5mの距離でも平気です。

シロハラ091227
シロハラ

帰り際にはこれも東村山初撮影、ハイタカが最後のトリを締めてくれました。

オオタカ091227
ハイタカ
この記事のURL | 東村山他の場所 | コメント(4) | トラックバック(0) | ▲ top
<<鳥見初め | メイン | まわり道>>
コメント
-  -
この前私も多摩湖のたっちゃん池付近に行ったのですが、スズメの数がすごく驚きました。数え切れない集団というのを初めて目にしました。

アリスイ、ハイタカ、シロハラ。。
羨ましいです。
2月の八国山はぜひご一緒させてください!
2009/12/29 15:03  | URL | KUSU #o6.nH2Qo[ 編集]
- Re: タイトルなし -
kusuさん、こんにちは。
狭山丘陵には堤体工事もあって今まであまり行かなかったのですが、工事が終わりMFと違った鳥が見られるので最近ちょくちょく行ってます。
スズメの集団はいつもいるようですが、すごい数でにぎやかですね。
2月の観察会はぜひいらしてください。
2009/12/30 14:47  | URL | ビーTN #-[ 編集]
- ハイタカ -
こんにちは
ハイタカの姿を良く見るのですがとても
飛ぶ速度が早くて シャッターが切れた
事がありません
技術の差でしょうね
昨年一度湿地でアリスイを見ましたが
ハンノキの細い枝にさえぎられピンボケでした
すずめさんは本当に沢山居ますね
すずめの鈴なり・・です
2010/01/18 19:46  | URL | あかね #-[ 編集]
- Re: ハイタカ -
あかねさん、こんにちは。
私も良い写真が撮れたと思っても、出来を確認してがっかりしてばかりです。
かれこれ30年も撮影してるのに、ちっとも上達しません。いやになってしまいます。
それでもフィールドで、生き物たちとのいろんな出会いが楽しいから満足です。
これからもお互いにいろんな発見をしていきましょう。
2010/01/20 22:43  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/77-729254df

| メイン |