子供たちと
2009/12/13(Sun)
土曜日は市内の小学生たちとバードウォッチングを楽しみました。メインは川の鳥の観察です。
最初に中央公園で双眼鏡やフィールドスコープで鳥を見る練習です。ちょうどキセキレイが、みんなの前でたっぷり練習台になってくれました。

キセキレイ091212
キセキレイ

川に着くとコガモがいました。のんびりと動きが少ないので、子供たちもみんなよく観察することができました。

コガモ091212
コガモ

コサギが数羽、川を上流に行ったり下流に行ったり。その度に子供たちが追いかけていきます。

コサギ091212
コサギ

この日は「東村山の鳥ハクセキレイ」だけは絶対覚えて帰ろうと子供たちに言っていたのに、なぜかほとんど姿が見られません。似ているセグロセキレイはちゃんと出てくれたのに・・・・・

セグロセキレイ091212
セグロセキレイ
この記事のURL | 東村山他の場所 | コメント(4) | トラックバック(0) | ▲ top
<<アカハラ | メイン | 再び狭山公園>>
コメント
- はじめまして -
空堀川に清流を取り戻す会の友保と申します。はじめまして。
北出篤さんのメール紹介でブログを拝見しました。すばらしい写真を楽しませていただきました。写真の他にも興味深い情報満載。ときどき訪問させていただきます。
有難うございました。
2009/12/15 05:26  | URL | 友保邦弘 #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
小学生の時に鳥と触れ合う機会が
あるなんて良いですね。

いよいよ鳥観察の時期が来たので
私も北山を散策してみたいと思います。

最近は家に来るメジロをひたすら
可愛がってます^^
2009/12/16 12:38  | URL | KUSU #o6.nH2Qo[ 編集]
- Re: はじめまして -
友保さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
実は「はじめまして」ではないんですよ。
私の顔を見れば「なーんだ」と思われるでしょう。
今年はお会いする機会があまりありませんでしたが、またお会いできるのを楽しみにしています。
これからもこちらのブログやホームページに是非おいでください。
2009/12/19 00:36  | URL | ビーTN #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
KUSUさん、こんにちは。
小学生ぐらいだと、やはり鳥より虫の方が盛り上がるんですけどね。
とりあえず自然に親しんでもらおうと思ってやってます。
2月には「東村山みどりの楽校」と「八国山たいけんの里」の野鳥観察会が、それぞれ行われる予定です。
近づいたらご案内しますので、是非おいでください。
2009/12/19 00:45  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/73-f877b730

| メイン |