市内初撮影3種
2009/11/29(Sun)
今日はMFの上流、狭山公園に行ってきました。というのは昨日、狭山公園パークセンターの宅部池ブラックバス駆除作戦に参加した時、東村山ではまだ撮影していないホシハジロ・キンクロハジロを見たからです。しかし、この時はカメラの準備が整わず、証拠写真程度しか撮れませんでした。そこで、今日は出直しです。
池に着くとキンクロハジロは雄・雌・幼鳥と揃っていました。東村山では初撮影です。

キンクロハジロ♂091129
キンクロハジロ(雄)

キンクロハジロ♀091129
キンクロハジロ(左:幼鳥、右:雌)

ホシハジロは今日は残念ながらいませんでした。とりあえず昨日の証拠写真です。

ホシハジロ091129
ホシハジロ(右)

カワウが魚を狙って潜っていました。池の生態系を破壊しているブラックバスやコイを食べてくれると良いのですが。

カワウ091129
カワウ

永かった村山貯水池堰堤工事が終わり、いい感じのススキ混じりの疎林が創出されていました。ホオジロがたくさんいました。

ホオジロ091129
ホオジロ

工事前にあったアカマツ林は毎冬ビンズイが来る貴重な場所でしたが、アカマツはわずかに残るだけになり心配していました。ところが彼らは6年振りにちゃんと戻ってきてくれました。代替わりはしていると思いますがうれしいことです。ちなみに今回が東村山初撮影でした。

ビンズイ091129
ビンズイ
この記事のURL | 東村山他の場所 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<セキレイ3種 | メイン | 霞ヶ浦>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/70-e7ceab6b

| メイン |