盛岡-ヤマセミ
2009/11/24(Tue)
なつかしの岩手山が頂上までよく見えました。前日の積雪で山麓まで真っ白になったようです。

岩手山091122
岩手山 2,038m(盛岡市内より)

今度は盛岡郊外の山間部に向かいます。郊外と言っても首都圏では想像できない山深いところです。目的はイスカ・オオマシコ・ヤマセミです。
レンタカーで川沿いを走り始めてすぐ、そろそろ山が迫って来た所で、いきなり木にとまるヤマセミを見つけました。さすが自然豊かな盛岡です。
かなりの近距離で車の中からカメラを構えましたが、全く気にする様子がなく魚を狙ってるようで、1時間ほど付き合ってくれました。

ヤマセミ091122c
ヤマセミ♀

ヤマセミ091122a
ヤマセミ(前面)

ヤマセミ091122b
ヤマセミ(背面)

幸先良いスタートでしたが、他の鳥は全然でした。しかし、今回はヤマセミだけで十分満足です。
この記事のURL | 遠征・主に野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<霞ヶ浦 | メイン | 盛岡-カモ類>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/68-0e18c55d

| メイン |