シュレーゲルアオガエル
2009/08/30(Sun)
昨日は東村山市みどりの楽校として、子どもたちとMFの自然を楽しみました。
水辺の生き物もいろいろ観察することができ、数種類のカエルたちにも会えました。
私の最も好きなカエルのシュレーゲルアオガエルは、ようやくMFで姿を見ることができました。鳴き声からいるみたいだなとずーっと思っていましたが、きれいなメスだったので子孫をいっぱい増やしてくれることを期待してしまいます。

シュレーゲルアオガエル090829
シュレーゲルアオガエル

トウキョウダルマガエルはしばしば見かけます。いつもは警戒心が強くなかなか写真を撮らせてくれませんが、今回はゆっくり撮らせてくれました。

トウキョウダルマガエル090829
トウキョウダルマガエル

その他、かわいいアマガエルはあちこちによく見られ、迷惑者ウシガエルはウシのような鳴き声とでっかいオタマジャクシがいました。

この記事のURL | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | ▲ top
<<夏のトンボ | メイン | キベリタテハ>>
コメント
-  -
ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
トウキョウダルマガエル、僕が小さいときは勝手にトノサマガエルと呼んでましたが、種類がもしかしたら違うのかな・・。
東村山にまだ居るんですね~。

ところで、質問があります。
先日自宅付近に耳慣れないさえずりが聞こえたので録音したのですが、何の鳥かわかりません。
もしよろしかったら教えてください。
動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=OR0BUheQbtw
2009/08/31 22:34  | URL | KUSU #o6.nH2Qo[ 編集]
- Re: タイトルなし -
KUSUさん、こんにちは。

かって、関東地方でトノサマガエルと考えられていたのは、実は別種でトウキョウダルマガエルと名付けられています。
東村山では、今では北山公園にしかいないと思われるので、大切にしたいものです。

鳥の声聞いてみました。外来種のガビチョウです。
藪のある森に生息しますが、市街地のちょっとした樹木にいるとは驚きです。
日本の鳥は繁殖期の初夏にしか囀りませんが、ガビチョウは一年中にぎやかに囀ります。
八国山では増えているので、他の鳥たちに悪影響を与えなければよいのですが。
2009/09/05 23:28  | URL | ビーTN #-[ 編集]
-  -
解説ありがとうございます!
ガビチョウ調べてみました。侵略的外来種ワースト100なんですね・・。生態系には悪影響なのでしょうが、囀りは本当に綺麗ですね。

トウキョウダルマガエルと言う別種なのも知りませんでした。個人的には北山の小動物イメージの象徴なので、頑張って継続的な繁殖をしてもらいたいですね。

また北山歩きなどありましたら、メールなどで是非教えてください。
2009/09/06 12:17  | URL | KUSU #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/57-001c4516

| メイン |