やっと夏が
2009/08/15(Sat)
やっと夏が来ました。
MFでは今まで土の中で待っていたセミ達が、いっぺんに出てきたかのようにすごい鳴き声です。
アブラゼミ・ミンミンゼミ・ニイニイゼミ・ヒグラシ・ツクツクボウシ、MFに生息する全ての種類の声がかぶってしまって、何が鳴いてるのかわからないほどです。
一方、蝶の方は一休みでしょうか。姿が少ないような気がします。
それでもモンキチョウは元気にアカツメクサで吸蜜しています。

モンキチョウ♂090815
モンキチョウ(黄色いオス)

モンキチョウ♀090815
モンキチョウ(白いメス)

今日もクサギの花にアゲハの仲間がやって来ないかと待ってみました。
すぐに現れたのはクロアゲハ。新鮮な個体が何回もやって来ました。

クロアゲハ090815
クロアゲハ

先週見られなかったカラスアゲハもやって来ました。こちらは翅がボロボロでしたが、それでも鮮やかなグリーンが目を引きました。

カラスアゲハ090815
カラスアゲハ
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<八ヶ岳山麓の蝶-1 | メイン | アゲハの仲間>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/53-61dbdc76

| メイン |