ヨシゴイ
2009/08/08(Sat)
1ヶ月ぶりの鳥見です。
前回と同じさいたま市の荒川沿いの水田地帯で、ヨシゴイに再チャレンジです。
しかし、今日もシャッターチャンスはなかなかきません。暑い中、堤防の上で数時間粘りましたが、やっぱりだめかと思い始めた頃、やっと近くのヨシ原の上に姿を現してくれました。
細い茎の上に上手に立っています。体の前面は擬態に役立つ茶色い縦線がよく見えました。間もなく南方に旅立って行くことでしょう。

ヨシゴイ090808b
ヨシゴイ(前面から)

ヨシゴイ090808a
ヨシゴイ(背面から)

ヨシ原の中からバンの親子も姿を見せてくれました。
親は黒い体に赤いくちばしが鮮やかです。子供はまだ体もくちばしも色がつかず、ちょっとみすぼらしい感じでした。

バン090808
バン(成鳥)

バンJ090808
バン(幼鳥)
この記事のURL | 遠征・主に野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<アゲハの仲間 | メイン | 高山蝶に会いに-2>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/51-2a9c85b2

| メイン |