昆虫でも意外な種が
2016/06/24(Fri)
11日は、台原森林公園でシジミチョウのゼフィルスの仲間を見つけるのが一番の目的でした。
まだ発生初期と思われ、きれいなアカシジミが現れましたが、すぐ飛び立ってしまい撮影できませんでした。
次いでウラナミアカシジミも姿を見せてくれました。

ウラナミアカシジミ160611
ウラナミアカシジミ

そのそばを大きめの黒い蝶が舞っています。とまったところを確認すると、予想外のミスジチョウでした。幼虫の食草のイロハモミジ等はそこそこ生育してるので、ここで繁殖しているのでしょうか。

ミスジチョウ160611
ミスジチョウ

トンボでも予想外の出会いがありました。仙台郊外ではしばしば見かけるエゾイトトンボが水際にいました。

エゾイトトンボ160611
エゾイトトンボ

近年、各地でカシノナガキクイムシに起因するナラ類の枯死が目立っています。台原森林公園でもコナラの被害が深刻で、食害を受けて樹液を流している木が多く見られます。そこにはシロテンハナムグリが集まっていました。

shirotenhanamuguri160611_convert_20160619224353.jpg
シロテンハナムグリ

遠目にアオカナブンかと思ったほど緑に見えた緑色型のシロテンハナムグリもいました。

shirotenhanamugurib160611_convert_20160619224427.jpg
シロテンハナムグリ

台原森林公園は、主木とも言えるナラ枯れとマツ枯れがかなり目立ちます。健全な森林が守られれば良いのですが。
この記事のURL | 台原森林公園 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<会津の虫たち | メイン | こんなヨシ原に>>
コメント
-  -
台原森林公園もなかなかやりますね。うかつにもノーマークでした。近い内、行ってみたいと思います。
2016/07/08 23:50  | URL | Clearwater0606 #kLGoNpFI[ 編集]
- Re: タイトルなし -
Clearwater0606さん、コメントありがとうございます。
私の住まいのすぐそばの台原森林公園で、いろんな自然に出会えるのは恵まれてるなと思ってます。
アクセスも抜群なのでぜひお出でください。
2016/07/24 00:02  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/470-56ab495f

| メイン |