MFは蝶がたくさん
2016/05/04(Wed)
GWの5月3日、東村山MFに出かけました。春から初夏に見られる蝶は既にいろいろ出現していました。
草地にはハルジオンが目立ち、多くの蝶が吸蜜に訪れていました。華麗なアオスジアゲハが目を引きます。

アオスジアゲハ160503
アオスジアゲハ

ジャコウアゲハは鳥に襲われたのか、後翅が大きく破損しています。食べると有毒で、赤い警戒色でアピールしているため、普通は敵に襲われることはありませんが、こういうこともあるのでしょう。

ジャコウアゲハ160503
ジャコウアゲハ

よく見ると小さなコチャバネセセリも数頭吸蜜に訪れています。

コチャバネセセリ160503
コチャバネセセリ

テングの鼻のようなテングチョウも1頭やってきました。

テングチョウ160503
テングチョウ

キチョウはヤハズエンドウで吸蜜しています。

キチョウ160503
キチョウ

南方系のツマグロヒョウモンも、もうこの時期から草地をふわふわ舞っています。

ツマグロヒョウモン160503
ツマグロヒョウモン

他にも草地にはモンシロチョウ、ベニシジミ、ヒメウラナミジャノメ等が見られました。

モンシロチョウ160503
モンシロチョウ

ベニシジミ160503
ベニシジミ

ヒメウラナミジャノメ160503
ヒメウラナミジャノメ

コジャノメは林と草地を出たり入ったりしています。

コジャノメ160503
コジャノメ

さらに、数種の蝶がいましたが、強風が吹き荒れて撮影断念となりました。
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<春のハナムグリたち | メイン | 普通にギフ>>
コメント
-  -
まさかと思いましたが、やはりでした!
それにしてもチョウたち、オールメンバーで綺麗に撮れてますね!(^^)!
ハルジオンもチョウたちにはポピュラーなレストラン。
ジャコウアゲハはトイレ西側の民家前にウマノスズクサが出るのでそこでよく見かけます。
いい季節になりました。
また、あのお店で一杯いきたいですねぇ(^^♪
2016/05/04 21:03  | URL | hirokou #1ZnOE8vk[ 編集]
- Re: タイトルなし -
hirokouさん、コメントありがとうございます。
私も本当にお会いできるとはビックリでした!
機会があったらぜひ一杯やりながら、またおもしろい話を聞かせてください(^^)
2016/05/08 23:04  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/463-794d56dc

| メイン |