やっぱりマイフィールド
2016/01/14(Thu)
9日、仙台に戻っての今年の鳥見初めは、やっぱりMFの台原森林公園です。
まず池に向かうと岸辺にカワウがいました。満腹で休んでいるように見えますが、回りの岩が糞で白くなってるので、最近ここをよく利用しているようです。各地で魚を貪り食う害鳥とされていますが、ここはコイが増え過ぎているので、どんどん食べてくれると好都合です。

カワウ160109
カワウ

池の近くでは、相変わらずハクセキレイが愛想よくしてくれます。

ハクセキレイ160109
ハクセキレイ

カラ類の混群もよく見られました。数が多かったのはエナガでしょうか。盛んに樹上を動き回って餌を探しています。

エナガ160110
エナガ

シジュウカラも多くいます。地上で餌を探しているものもいます。

シジュウカラ160111
シジュウカラ

キツツキのコゲラも一緒にいて、木の幹を丹念に探っています。

コゲラ160109
コゲラ

アトリが来ているのがわかったので、3連休中に撮影チャレンジです。
この記事のURL | 台原森林公園 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<アトリが多い? | メイン | 謹賀新年2016>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/448-0fc50c4b

| メイン |