初顔2種
2009/06/27(Sat)
梅雨の晴れ間、ものすごく暑くなりそうなので、私としては朝早くMFに。
早速、モンキチョウのメスが出迎えてくれました。
今まで縁がなかったトラフシジミは、今日はリョウブの花で吸蜜している複数の個体を見ることができました。
そして、今日は東村山での初顔に会うことができました。通りがかった小さな陽だまりにちょっと大き目の蝶がスーッと降りてきました。何かと思ったらミスジチョウです。ただ、すぐにまた樹上に去って行きました。狭山丘陵に生息していることは知っていましたが、MFでは初認です。
今日はさらに、トンボですが東村山の初顔が1種。ハラビロトンボのオスが2頭テリを張っていました。MFは水辺は多い割にはトンボの種類が少なく、あまりトンボの繁殖に適した環境になっていないようです。なんとか彼らが繁殖してくれると良いのですが・・・

モンキチョウ090627
モンキチョウ♀

トラフシジミ090627
トラフシジミ

ミスジチョウ090627
ミスジチョウ

ハラビロトンボ090627
ハラビロトンボ♂
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<山地の蝶を求めて-1 | メイン | 富士山麓の蝶>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/43-c24f98fa

| メイン |