新緑の森
2015/04/30(Thu)
台原森林公園は、あっという間に新緑の鮮やかな森になってしまいました。29日はここで渡りの夏鳥を狙う最後のチャンスでした。
森に入って間もなく、キビタキの声が聞こえてきました。一瞬、黄色いオスの姿が見えましたが、これがこの日唯一の出会いでした。
相変わらずヤブサメの囀りは何箇所かで聞こえてきましたが、藪から出てこない鳥なのでシャッターチャンスはゼロです。
やはり藪を好む留鳥のウグイスが、ちょっと見通しのきく所で囀ってくれました。いわゆるウグイス色のウグイスというのはいなくて、みんなこのように地味な色合いですが・・・

ウグイス150429
ウグイス

森の中の日当たりの良い空間にコミスジがテリトリーを張っていました。ヤマザクラの花びらが風に落ちてきますが、その度にコミスジはスクランブルをかけていました。ご苦労なことです。暑い日が続いていたので、例年より随分早い出現のような気がします。

コミスジ150429

草地には何種か蝶がいましたが、気温が高いせいか活発に飛び回っています。なんとかツバメシジミがじっとしていてくれました。

ツバメシジミ150429
ツバメシジミ
この記事のURL | 台原森林公園 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<晩春のため池トンボ | メイン | やっとセンダイムシクイ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/416-131c4ddf

| メイン |