鳥初め2015
2015/01/04(Sun)
2015年の鳥見は1月4日、最初に東村山の狭山公園に行きました。
初撮りはシロハラでした。私の前に飛び出したと思ったら、なんと目の前5mもない湧水で堂々と水浴びを始めました。ノートリですがフレームアウトしそうです。首都圏で見る鳥は本当に人を恐れません。

シロハラ150104
シロハラ

狭山公園は東村山では貴重な草地が広がります。そのような場所では、ホオジロの小さな群れがススキの穂を食べていました。

ホオジロ150104
ホオジロ

地上ではタヒバリが歩き回って餌を探しています。

タヒバリ150104
タヒバリ

まばらな木立ちにジョウビタキが飛んできました。

ジョウビタキ150104
ジョウビタキ

多摩湖堰堤に上がってみると水際にホオジロガモのメスが一羽、潜水を繰り返していました。堰堤から向かって右半分の水際から30m程迄なら東村山域なので、ぎりぎり侵入してくれたようです。

ホオジロガモ150104
ホオジロガモ

その後MFに向かいました。
雑木林に入ると、暮れに出会ったルリビタキに今日も会うことができました。

ルリビタキ150104
ルリビタキ

さらに歩いていると林の中を大きな鳥が横切って行きました。ノスリです。ありがたみはそれ程ありませんが、タカには違いないので、鳥初めで会えたのは縁起良いと考えましょう。

ノスリ150104
ノスリ
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(5) | トラックバック(0) | ▲ top
<<越冬ウラギンシジミ | メイン | 最後は勢揃い>>
コメント
- 今年も・・・ -
明けましておめでとうございます。
今年も仙台や東村山の生き物を
楽しみに致しております
仙台の画像をいつも羨ましく思いながら
拝見いたしております
珍しい蛇も居るのですね!!
2015/01/05 14:43  | URL | あかね #yNKEkr8c[ 編集]
-  -
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
狭山だけではなく東北の生きものも観察出来てうらやましいですね!実際生活するとなると相当ご苦労が多いことかと、私も転勤話が持ち上がったときに感じました。
今年もよろしくお願いします。
2015/01/05 22:51  | URL | #-[ 編集]
-  -
済みません↑のコメントは私です。
2015/01/05 22:53  | URL | 愛野緑 #-[ 編集]
- Re: 今年も・・・ -
あかねさん、今年もよろしくお願いします。
さすがに東北には、首都圏では会えないような生き物達がいろいろいます。
少しでもそれらが紹介できればと思います。
不思議に鳥達は、東北より首都圏の方が人見知りしないんですけどね・・・
仙台からでも、狭山丘陵などの楽しい情報を知ることのできる、あかねさんのブログも楽しみにしています。
2015/01/05 23:36  | URL | ビーTN #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
愛野緑さん、今年もよろしくお願いします。
もうしばらく仙台勤務のようなので、その間たっぷり東北の生き物たちにも会って来たいと思っています。
でも最近感じるのは、狭山丘陵の自然もかなりイケテルということです。
確かに単身生活は何かと大変ですが、両方の自然を今年も楽しみたいと思っています。
2015/01/05 23:47  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/392-8dc09ebd

| メイン |