今年の目標
2009/06/13(Sat)
今年の蝶のシーズン前に、マイフィールドでの目標を3つ立てました。
その内の1つ、トラフシジミにやっと会うことができました。
東村山にトラフシジミが生息していることは知っていましたが、なぜか縁がなくてこれまで会えませんでした。珍しい蝶というわけでもありませんが、やっと1つ目標をクリアです。
今日はもう一つ目標がありました。ミドリシジミの雄の開翅写真を撮ることです。
しばらく探して見つけることができましたが、翅を一瞬開いてくれたと思ったら飛んでしまいました。写真も残念ながらブレてしまいました。
トンボも今日は東村山での初認がありました。大きなコオニヤンマが飛んできてそばの草の上に止まってくれました。近くの川で繁殖しているのでしょうか。

トラフシジミ090613
トラフシジミ

ミドリシジミ090613b
ミドリシジミ♂

ミドリシジミ090613a
ミドリシジミ♂

コオニヤンマ090613
コオニヤンマ
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<さらにこんな蝶も | メイン | マイフィールドのゼフィルス>>
コメント
-  -
昨日は楽しいお話を有り難うございました
夏型のトラフシジミ綺麗ですね
お天気を見て見にに行かなければ!
プールでのトンボの繁殖のお話も楽しみです
遠征でいい写真撮れるのも楽しみにしています
ビーTNさんのお話はどれも楽しいお話ばかり・・
2009/06/14 06:44  | URL | あかね #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
あかねさん。
こちらこそいろんなお話をありがとうございました。
トラフシジミにはやっと会えてほっとしたといったところです。
北山公園は水辺が多いのにトンボが少ないんです。
いろんな生き物がたくさん暮らせる場所になると良いですね。
2009/06/14 20:55  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/39-04aeaa82

| メイン |