オナガサナエ
2014/07/31(Thu)
27日、狭山公園や八国山等に関する協議会に出席した帰り、MFの公園に複数のチョウトンボが見られるということなので、炎天下に寄ってみることにしました。
しかし、既に去ってしまったのでしょうか、見ることができずにがっかりしてチャリで家路に向かっていた時のことです。北川のそばの道を走っていると、道端にサナエトンボが止まっているのが目に入りました。急停止して近寄ってみると、オナガサナエでした。東村山での初認です。以前、八国山にいるかもと知人から聞いてたのですが、やっぱりいたんですね。流水性の種なので、きれいになってきた北川で繁殖してくれるとうれしいです。ちなみにオナガサナエは、東京都レッドリストで北多摩地区では希少種に記載されています。

オナガサナエ140727
オナガサナエ
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<夏のアゲハ類 | メイン | ササゴイ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/369-f02be5e9

| メイン |