他の蝶は(泉ヶ岳③)
2014/07/27(Sun)
宮城の夏は3年目になりますが、東北では珍しくないと思っていたスジボソヤマキチョウに会っていませんでした。それが、この日はようやく泉ヶ岳で複数の個体に出会え、ホッとしました。

スジボソヤマキチョウ140712
スジボソヤマキチョウ

クジャクチョウは翅を閉じたまま吸蜜しています。派手な表翅と極端な違いです。

クジャクチョウ140712
クジャクチョウ

サカハチチョウは夏翅で、逆さ八の字がよくわかります。

サカハチチョウ140712
サカハチチョウ

ちょっと珍しいアサマイチモンジがいました。

アサマイチモンジ140712
アサマイチモンジ

アサマイチモンジと一見区別のつかない普通種のイチモンジチョウもいました。前から5~7番目の白班の並びの違いが識別点です。

イチモンジチョウ140712
イチモンジチョウ

泉ヶ岳は近くにありながら、ゼフィルス、ヒョウモン類やその他の蝶たち、いろいろ楽しめる場所です。
この記事のURL | 宮城の蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<ササゴイ | メイン | ヒョウモンも裏ばかり(泉ヶ岳②)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/367-f937fff4

| メイン |