ヒメシジミ
2014/06/28(Sat)
少し前の6月13日、山形県南陽市のある渓流沿いの林道を走っていた時のこと。
回りを白っぽいシジミチョウがたくさん飛び回っています。普通に見られるルリシジミかなと思い、あまり気にしてませんでしたが、一応確認してみるとみんなヒメシジミです。
草地性というイメージが強い蝶なのに、あまり草地のないこんな環境で・・・。そして、国のレッドリストに記載されている希少種なのに、こんなにたくさん・・・。ちょっと驚きです。
ブルーのオスは、今までに見たものより一回り大きい感じがします。

ヒメシジミ♂140613
ヒメシジミ(オス)

メスの表は黒っぽい色です。

ヒメシジミメス140613
ヒメシジミ(メス)

なぜかオスが2頭、仲良く並んでいました。

ヒメシジミ140613
ヒメシジミ
この記事のURL | 遠征・主に蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<ゼフィルス裏ばかり(泉ヶ岳①) | メイン | 外来の吸血鬼>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/364-075c5d3f

| メイン |