後ろ髪
2014/03/21(Fri)
先週末はヒレンジャクに会いに、さいたま市にも出かけてきました。
華麗な容姿にファンが多い鳥で、冬鳥として大陸から渡ってきますが、年による当たりはずれが大きく、今年はちょっと前からこの場に現れているようです。
他の鳥はまず食べない寄生植物ヤドリギの実が大好きという変わり者で、多くのギャラリーと共にその近くでしばらく待っていると、小さな群れがやって来ました。
しかし、なかなか良い場所には出てくれず、撮影にはかなり苦戦しました。

ヒレンジャク140316a
ヒレンジャク

ヤドリギの粘り気のある黄色い小さな実を盛んに食べています。

ヒレンジャク140316b
ヒレンジャク

ヤドリギの実を食べるとのどが渇くようで、盛んに水場に降りて水を飲みます。

ヒレンジャク140316c
ヒレンジャク

ヒレンジャクは飛び去ることなくずっといてくれたのですが、この日は時間の制約があったので、後ろ髪を引かれる思いでこの場を去りました。
この記事のURL | 遠征・主に野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<今年の初蝶 | メイン | やっぱり近い>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/350-0bd61934

| メイン |