78年ぶり
2014/02/11(Tue)
土日に降った雪は、仙台でも78年ぶりの積雪量とすごいものになりました。
土曜日、雪が降り始める直前に台原森林公園でアトリを確認していたので、今日11日はひょっとしてまた会えないかと期待して行ってみました。
公園はメインルートはなんとか歩けますが、まだまだどっさり雪が積もっていて人影もまばらです。こんな日は何か思わぬ出会いがありそうです。
アオジがわずかにのぞいた地面で餌を探していました。

アオジ140211
アオジ

ハクセキレイは雪の上で白い物をつまんでいます。パンくずのようですが、よく見つけたものです。

ハクセキレイ140211
ハクセキレイ

より人気のないところを歩いていると、ハトを一回り小さくした程度の大きめの鳥がチラッと目にはいりました。こっそり探しているといました。虎模様のトラツグミです。雪のない水辺で餌を探していました。どうやらこの森でも越冬しているようです。

トラツグミ140211a
トラツグミ

しばらく見ていると雪の上に出てきました。ちょっと珍しい光景です。

トラツグミ140211b
トラツグミ
この記事のURL | 台原森林公園 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<賑やかなMF | メイン | 失敗!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/347-c624a239

| メイン |