失敗!
2014/02/02(Sun)
2月最初の日(1日)は、仙台MF台原森林公園でスタートしました。
歩き始めて間もなくジョウビタキが現れました。比較的普通の冬鳥ですが、今シーズンはここでまともに見たのは初めてです。

ジョウビタキ140201
ジョウビタキ

しばらくすると、すぐそばにもう1羽やって来ました。ルリビタキです。やはり冬鳥としてここにやって来ますが、こちらは今までここでちゃんと撮影ができていませんでした。

ルリビタキ140201
ルリビタキ

どうやらこの2羽は、なわばりを重複して持っているようで、お互いに牽制し合っています。度々姿を見せてくれたので、良い写真が撮れたかなと思ったら、知らないうちにカメラの設定が変わっていて、それまで撮影したものはほとんどパーになってしまいました。とんだ失敗です。光の条件が悪くなってから撮り直すはめになってしまいました。
同じ所で待っているとカラ類の群れもやって来ました。大半はシジュウカラですが、ヤマガラも少数混ざっています。

ヤマガラ140201
ヤマガラ

木の幹ではメジロが丹念に虫を探しているようでした。

メジロ140201
メジロ
この記事のURL | 台原森林公園 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<78年ぶり | メイン | トラフズク>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/346-eb92a55b

| メイン |