トンボ公園
2013/09/26(Thu)
22日、埼玉寄居のトンボ公園に行ってみました。
朝、所沢ICに行ってびっくり、関越道は新潟方面からずっと渋滞が繋がっています。やむなく下道で行くことにしました。しかし、下道もかなり混んでいて、寄居に着いたのはもうお昼。帰りも大渋滞が予想されたので、いくつかあるトンボ公園の中で、最も良さげな所に行くことにしました。
公園はほどよく湿地が配置され、いかにもトンボがいそうです。しかし、なぜかトンボは思ったほど見られません。
最もよく見られたのは日本最小の赤トンボ、ヒメアカネです。今回の目標の1つでもあったので、これはうれしいことです。そばにいたアキアカネより明らかに小さく、顔の白さが目立ちます。

ヒメアカネ130922b
ヒメアカネ

ヒメアカネ130922a
ヒメアカネ

他にはオオアオイトトンボやオニヤンマ、正体不明なヤンマ類が見られた程度でした。

オオアオイトトンボ130922
オオアオイトトンボ
この記事のURL | 遠征・主に蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<渡りの鳥は? | メイン | MFのツツドリ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/323-60d506fd

| メイン |