MFのツツドリ
2013/09/24(Tue)
20日は随分久しぶりに東村山のMFに行ってみました。
このところ気温が低くなってきたので、高地に避暑に行っていたアキアカネの姿もちらほら見られます。

アキアカネ130920
アキアカネ

やはり山から降りて来る個体が増えるのでしょう。秋になるとMFでも見る機会があるミドリヒョウモンも、オス・メス揃って見ることができました。

ミドリヒョウモン♂130921
ミドリヒョウモン(オス)

ミドリヒョウモン♀130920
ミドリヒョウモン(メス)

この日の目的は、秋の渡りの鳥たちに会うことです。
しかし、なかなか見つけることができません。一生懸命林の中を探していると、なんとなく怪しい鳥影が横切りました。やっとちらりと姿を見せてくれたのは、カッコウの仲間ツツドリでした。大きな毛虫を捕まえています。MFでは春の渡りの時に声を聞いたことはありましたが、ようやくなんとか撮影することができました。

ツツドリ130920
ツツドリ

公園の池ではこの日もカワセミがゆっくり姿を見せてくれました。しきりに上を気にしてるので、なんだろうと私も上を見上げてみると、飛び去るオオタカの姿がありました。

カワセミ130920
カワセミ
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<トンボ公園 | メイン | 今秋の干潟>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/322-f689ff71

| メイン |