地味ー!
2013/07/06(Sat)
6月は多忙だったうえに天候に恵まれず、プライベートでフィールドに出ることができませんでした。丸々ひと月こんなことは最近では記憶にありません。
今日も天候は冴えませんでしたが、仙台中心地に出た帰りにひと駅手前で降りて、台原森林公園を通り抜けてきました。華麗なゼフィルスに会えないかと期待したのですが、蝶の姿はあまり見えません。
最も多かったのは草地を舞うヒメウラナミジャノメで、撮影できたのも地味ーなジャノメチョウの仲間中心でした。お揃いの蛇の目模様を翅裏に付けていますが、やっぱり地味です。
ストロボを使わなければ撮れないような暗い林内にコジャノメがいました。

コジャノメ130706
コジャノメ

クロヒカゲは林縁の葉の上でテリトリーを見張っています。

クロヒカゲ130706
クロヒカゲ

そして近縁のヒカゲチョウは、名前からして地味の極みです。

ヒカゲチョウ130706
ヒカゲチョウ

ふと下草を見ると大きな黒いアゲハチョウがとまっていました。ここでは珍蝶のミヤマカラスアゲハです。弱ってるのかと思って指を差し伸べると飛び去ってしまいました。なぜこんな所にいたのでしょう?

ミヤマカラスアゲハ130706
ミヤマカラスアゲハ
この記事のURL | 台原森林公園 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<今度はセセリ | メイン | 風変わりな蝶>>
コメント
-  -
期待していなくて、ミヤマに会えるなんて
うらやましい。
2日前から、猛暑で、体調管理が大変です。
自分に合った環境を昆虫も選びながら、移動しているんでしょうね・・。
敵も多いし・・・。
もう、一年の半分が終わりました。早すぎるな~~~。
2013/07/08 23:32  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
東京の猛暑は大変ですね。
体調を崩さないように、自然をお楽しみください。

今年も前半が終わりましたね。
もう一歩、期待する生き物に会えてないので、気合を入れ直して探索に努めます。
2013/07/13 22:22  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/312-174c38fb

| メイン |