青や黄色のパラダイス
2013/05/15(Wed)
ちょうど1週間前に、仕事で宮城北部加美町の山中に行った時のことです。
旧道の古ぼけた橋の上でお昼を食べていると、突然すぐ目の前の枝先にきれいなオオルリのオスがやってきました。とりあえず撮らなきゃとあせって設定も何も考えず1枚シャッターを押すと、シャッター音に驚いたのか飛び去ってしまいました。画像を確認するとやっぱりろくなものではありません。
千載一遇のチャンスを逃したとガッカリしていると、私の回りにパラパラ小鳥の気配がします。よく見るとオオルリのオスが数羽、私を取り囲むように飛び回っています。私とほぼ水平の絶好の枝にも何度か止まってくれて、まさに撮影してくれと言わんばかりです。

オオルリ♂130508a
オオルリ(オス)

オオルリ♂130508b
オオルリ(オス)

偶然なのかキビタキのオスも何羽かいます。

キビタキ130508
キビタキ

ほとんど無視してしまいましたが、地味なメスも混ざっています。

オオルリ♀130508
オオルリ(メス)

30分程青い鳥や黄色い鳥に囲まれて、私にとってパラダイスのような至福の時を過ごしました。
オオルリは渡りの時、数羽で移動することがあると聞いてはいましたが、そのような状況を初めて見ました。

おまけに特別天然記念物カモシカも姿を見せてくれました。

カモシカ130508
カモシカ
この記事のURL | 宮城の野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<まだいたシギチ | メイン | GWラストは>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/306-8f2da0e9

| メイン |