なつかしい森で
2013/03/22(Fri)
19日は出張先ので岩手県滝沢村で、学生時代によくかよったなつかしい森に寄ってみました。
林内はまだ雪が多いものの、林道はなんとか歩けます。平野部ではまず見ることのないゴジュウカラになんとか会いたいな、と思ってカラ類の群れに混ざっているのを期待して探してみました。
すると、カラ類の声と共にゴジュウカラの声も聞こえてきました。しばらく待っているとだんだん声が近付いてきます。
ゴジュウカラも見えるところに出てきてくれました。樹幹を器用に登ったり降りたりして餌を探しています。

ゴジュウカラ130319b
ゴジュウカラ

ゴジュウカラ130319a
ゴジュウカラ

群れはどんどん移動していくのでゆっくりは観察できませんでしたが、時間があまりない中では十分楽しめました。
この記事のURL | 遠征・主に野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<デビューはゴジュウカラ | メイン | geisha>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/297-e13e7245

| メイン |