また大雪
2013/01/27(Sun)
金曜の夜から雪が降り始め、土曜日も断続的に雪が降っていました。
やむなく今週も日曜日に台原森林公園に行くことにしました。
しかし、前から残っていた雪にさらにかなり積もったので、歩けるところはあまりありません。
人が少ないのでアオジはかなり大胆になっています。ペアで私の目の前で堂々と餌を探しています。

アオジ130127
アオジ(左がオス)

カラの混群が丹念に木の幹や枝で、隙間に隠れている虫などの餌を探しています。

ヤマガラ130127
ヤマガラ

ヒガラ130127
ヒガラ

シジュウカラ130127
シジュウカラ

一緒に混群を構成するコゲラは一生懸命木を突付いています。

コゲラ130127
コゲラ

他にキクイタダキやメジロも加わっていました。
樹林からカケスの声が聞こえますが、警戒心が強くなかなか近くに来てくれません。

カケス130127
カケス

多少気温が高いのか池は半分近く氷が溶けていました。水面にはカルガモの群れと、また一羽のオシドリが一緒にいます。

オシドリ&カルガモ130127
オシドリ&カルガモ

ここではあまり見ないコガモが一羽、彼らに加わらずにヨシの中にいました。

コガモ130127
コガモ
この記事のURL | 台原森林公園 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<暖かな水の森 | メイン | 大雪の後>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/290-94179742

| メイン |