大雪の後
2013/01/19(Sat)
仙台に来てからの1年余りの間で、この1週間は最も多く雪が積もりました。
今日は台原森林公園に行ってみましたが、20cmを超える雪が積もっています。人がほとんどいないので、思わぬ鳥に出会えるかもと期待します。
最初に出会ったアオジは、雪の上に突き出た草の実をついばんでいます。

アオジ130119
アオジ

カワラヒワも数羽の群れが同じように草の実をついばんでいます。

カワラヒワ130119
カワラヒワ

林縁の土が出てるところではキジバトが餌を探していました。

キジバト130119
キジバト

しばらくその林縁付近で待っていると、林の中からシロハラが出てきました。ここのシロハラは東村山に比べて目につかず、この時期でも結構人を警戒してます。

シロハラ130119
シロハラ

前にジョウビタキのオスがテリトリーを張ってたところでは、今日もおそらく同じ個体を見ることができました。

ジョウビタキ130119
ジョウビタキ
この記事のURL | 台原森林公園 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<また大雪 | メイン | シジュウカラガン>>
コメント
- 本日はどうも! -
お会いした後、台原駅方面に向かいました。
マシコさんには、合えませんでしたが、
かなり近くで、アカゲラを撮影出来ました。

カミサンが、なぜかヒヨドリ好きなので、
今度連れていってくれと頼まれました。

そのうちまた、訪れたいと思います。

2013/01/20 00:44  | URL | studio_bear #WSkogyGU[ 編集]
- Re: 本日はどうも! -
studio_bearさん、こんにちは。
アカゲラ良かったですね。
ヒヨドリはいつでも見れますから、是非奥様とお出でください。
では、また。
2013/01/20 22:37  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/289-24a6b5cd

| メイン |