鳥見初め2013
2013/01/03(Thu)
2013年最初のフィールドは、例年通り東村山MFです。
今日(3日)は晴れていても、最高気温5℃程とかなり寒い1日でした。
目指すは大晦日に撮影したクロジとウソの写真のレベルアップです。
今年の我が家の黒字を祈りながらクロジを待ちますが、夕方暗くなりかけてからオスもメスも姿を見せてくれました。しかし、シャッタースピードが稼げず、50分の1とかなり厳しい条件で若干ブレてしまいました。地色がグレー(黒)のオスに対し、メスは白地で近似種と似ています。

クロジ♂130103
クロジ(オス)

クロジ♀130103
クロジ(メス)

ウソはさんざん待たせた挙句、小群で現れるやいなやすぐ去ってしまいました。なんとか撮影できたのは大晦日と違う、大陸から渡来する亜種アカウソのようです。腹部に赤味があります。

ウソ130103
ウソ

他に、大晦日に撮影できなかった留鳥のカワラヒワとコジュケイも撮影できました。

カワラヒワ130103
カワラヒワ

コジュケイ130103
コジュケイ
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<厳冬の土曜講座 | メイン | 大晦日の鳥見>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/284-1f805691

| メイン |