強風の中
2012/11/20(Tue)
土曜に続き日曜も仙台のMF、台原森林公園に行きました。
基本的には晴れていますが、遠くに望む泉が岳は麓まで雲の中。時折雨がぱらつく上に、強風が吹き荒れる変な天気です。森の中は落ちてくる枝がちょっと恐いし、アカマツ林では落葉が雨あられのように降ってきます。
この日よく見られたのはカラ類の混群です。越冬にやって来たヒガラがカエデに執着してたので、なんとか紅葉と一緒に撮れないかと頑張ってみました。

ヒガラ121118a
ヒガラ

ヒガラ121118b
ヒガラ

同じカエデに、日本で最小の小鳥のキクイタダキもやって来ました。夏は主に亜高山帯で繁殖します。頭のてっぺん(頂)の黄色い菊の花びら模様もなんとか写りました。

キクイタダキ121118b
キクイタダキ

キクイタダキ121118a
キクイタダキ

ヤマガラはコナラの幹で餌を見つけたようです。

オシドリ&カルガモ121118
ヤマガラ

前日のオシドリは、カルガモと仲良くしていました。不思議です。

ヤマガラ121118
カルガモ&オシドリ(右)
この記事のURL | 台原森林公園 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<頑張る虫たち | メイン | 今年もオシドリが>>
コメント
- キクイタダキ -
こんにちは!
御無沙汰いたしております
流石に仙台は鳥も昆虫も多く見られるようですね
キクイタダキは忙しく動き回る小さな鳥なのに
ピントバッチリ!!!
名前の由来の頭の黄色の模様もはっきりですね
オシドリも羨ましいです
2012/11/28 10:23  | URL | あかね #yNKEkr8c[ 編集]
- Re: キクイタダキ -
あかねさん、こんにちは。
今シーズンはキクイタダキが多いようです。
昨シーズンは全く見なかったんですけどね。
家から数分の森林公園で見られるのはうれしいことです。
この冬、他に何が見られるのか楽しみです。
2012/12/03 18:25  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/274-c648c9c4

| メイン |