ハズレ
2012/08/31(Fri)
8月最後の日曜日の26日、仙台郊外の山深い平家の落人集落として知られる定義に行ってみました。
林道を歩き始めた所は、既にブナやミズナラが見られる、良さげな落葉広葉樹林です。時期的に本格的な探蝶は、今シーズン最後と思われるので、期待がふくらみます。
林道を行き来するオニヤンマが数多く見られました。時々休んでいるものもいます。緑のギョロ目が印象的です。

オニヤンマ120826
オニヤンマ

小さなヘビが何かをくわえて前方の林道を横切っています。近付いてみると、30cm程のヤマカガシの幼蛇が、カエルを捕まえていました。獲物が大きく、思いっきり口を広げていますが、飲み込むことができるでしょうか。

ヤマカガシ120826
ヤマカガシ

林道沿いには、ヒヨドリバナなどが咲いていますが、蝶の姿はあまりありません。かなり歩いて、ようやく高い山で見られるヒメキマダラヒカゲが現れるようになりました。

ヒメキマダラヒカゲ120826
ヒメキマダラヒカゲ

しかし、その後もこれといったものに出会わず、この日もそろそろ終わりという頃、ヤマハンノキの小さな林にミドリシジミがいました。翅を開いてくれそうなので、できれば緑に輝くオス、メスでもオレンジのA型、青いB型、オレンジ+青のAB型のどれかに当たれば良いなと思ってたら、なんと全てハズレて無色のO型でした。ついてない・・・・

ミドリシジミO120826
ミドリシジミ(メスO型)

ミドリシジミU120826
ミドリシジミ(上のメス)
この記事のURL | 宮城の蝶・昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<稀少なセセリ達 | メイン | 元気なセミ達>>
コメント
-  -
初めまして。ヒメキマダラヒカゲの羽の紋様、綺麗ですね。

ミドリシジミは、お目にかかったことが無いです。いるところには、いるもんなんですねえ。ビックリしました。綺麗です。
2012/09/08 19:48  | URL | Clearwater0606 #kLGoNpFI[ 編集]
- Re: タイトルなし -
Clearwater0606 さん、こんにちは。
ヒメキマダラヒカゲのように地味な蝶でも、よく見るとその模様の不思議さや綺麗さには感動します。
意外な所に意外な虫たちがいて驚くことが多いので、できるだけ多くフィールドに出て行こうと思っています。
2012/09/12 12:41  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/264-dd1d06f9

| メイン |