カバイロシジミ
2012/07/03(Tue)
先週、下北半島に出張に行きました。
最後の日に仕事が終わった後、せっかくなので下北半島ならではの蝶、カバイロシジミを探してみました。
カバイロシジミの主な生息地は北海道ですが、本州でも下北半島と津軽半島でのみ見られます。
食草のヒロハノクサフジを手掛かりに探してみると、比較的すぐにオスが1頭見つかりました。しかし、かなり翅を破損しています。

カバイロシジミ120629a
カバイロシジミ

その後は少数が見られただけでしたが、飛んでるばかりでなかなか撮影チャンスがありません。ようやくきれいな個体が止まってくれました。

カバイロシジミ120629b
カバイロシジミ

なんの変哲もないシジミチョウに見えますが、今度いつ会えるかわからないので貴重な写真になりました。
この記事のURL | 遠征・主に蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<虫の季節も本番 | メイン | 大丈夫? モリアオガエル>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/254-57bf6194

| メイン |