早春の花
2012/04/09(Mon)
4月になっても肌寒い日が続きます。
週末は帰京しましたが、この時期としては信じ難いことに、MFの桜は満開にはまだしばらくかかりそうです。
土曜日も北風が冷たく、陽射しもすぐ陰ってしまい、ヒオドシチョウやテングチョウはちらっと姿を見せただけでどこかに隠れてしまいました。
雑木林には早春の花が見られました。
全国でも最も普通に見られるタチツボスミレはここでも多く見られます。

タチツボスミレ120407
タチツボスミレ

歩道の脇に白いエイザンスミレも見られました。

エイザンスミレ120407
エイザンスミレ

林床をよく見るとシュンランも咲いています。

シュンラン120407
シュンラン

ウグイスカグラも咲き始め、初夏には甘い実を楽しめそうです。

ウグイスカグラ120407
ウグイスカグラ
この記事のURL | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<今週も早春の花 | メイン | 24年最初の蝶は>>
コメント
-  -
MFですね!
シュンランみつけられたんですね・・・。
我が里は、見つけられませんでした・・・。

菫は、難しいですね・・・。
2012/04/11 11:33  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
MFの雑木林は最近植生管理が少しずつ行われてるので、他にもこんな植物が残ってたんだというものが見られるようになるかもしれません。
楽しみです。
2012/04/12 16:21  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/237-c2595997

| メイン |