24年最初の蝶は
2012/04/02(Mon)
週末は東村山でした。
日曜日はやや肌寒いものの、日照は十分にあります。
久しぶりに蝶たちに会えるかな、と期待しながらMFの雑木林に差し掛かると、今年最初に姿を見せてくれたのはスジグロシロチョウでした。

スジグロシロチョウ120401
スジグロシロチョウ

雑木林の小道では数頭のミヤマセセリに会えました。春先のいっときしか成虫が見られない「スプリング・エフェメラル=春のはかないもの」と言われる蝶です。

ミヤマセセリ120401
ミヤマセセリ

越冬明けのキタテハは陽だまりで日向ぼっこをしていました。成虫越冬ですが、きれいな翅をしています。

キタテハ120401
キタテハ

線路脇にルリタテハが舞い降りました。そーっと近付きますが、タイミングの悪いことに向こうから電車がやって来ます。あせりながらなんとか1枚シャッターを切ったとたん、電車が来てしまい飛ばれてしまいました。

ルリタテハ120401
ルリタテハ
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<早春の花 | メイン | 今週も休日出勤前に>>
コメント
-  -
ミヤマセセリですか・・・。
まだ、会ったことないです・・・。
この時期なかなか、お散歩が、難しく
時間があるときは、お天気が・・・・・。
お天気の時は、雑用が・・・・。
でも、完全フルタイムではないので
不服言ってては、チャンスは、無いですね・・・。
反省。
2012/04/03 19:27  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
ミヤマセセリは地味ですが、春一番に良い味出してくれます。
東村山のMFの雑木林では、これからGWにかけて高い確率で見られます。
今度の土曜の午前中は、私も里のガイドをする予定ですのでよろしかったらお出でください。
2012/04/04 11:53  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/236-0af66dbc

| メイン |