今週も休日出勤前に
2012/03/29(Thu)
土日はまたも休日出勤でつぶれたので、日曜日は家の前の台原森林公園を一時間余り歩いてから会社に行きました。森の近くに住まいを決めた甲斐があったというものです。
この日もウグイスが囀り、アオジも小声で囀りの練習をしていました。
エナガは樹幹のコケをむしって巣作りの材料集めをしています。いよいよ繁殖の準備が始まったようです。

エナガ120325
エナガ

近くからジョウビタキの声がしたので探してみると、茂みの中にメスがいました。彼女は日本では繁殖せず、もうすぐ北帰航です。

ジョウビタキ120325
ジョウビタキ

例のオシドリが近くを泳ぎまわってくれたので、いろんな方向から撮影してみました。
図鑑的に横からアップで、きれいな全容がわかります。

オシドリ120325a
オシドリ

前から写すとほおからヒゲのように羽が広がっているのがわかります。

オシドリ120325b
オシドリ

後の方にはりっぱなイチョウ羽が付いています。

オシドリ120325c
オシドリ

今度の土曜は天気が悪そうなので、3月は寂しく終わってしまいそうです。
この記事のURL | 宮城の野鳥 | コメント(6) | トラックバック(0) | ▲ top
<<24年最初の蝶は | メイン | 出戻りオシドリ>>
コメント
-  -
こんばんは。
ご無沙汰しています。
長らくアップされていなかったのでさぞかしお忙しいのではと思っておりましたが、やはりそうでしたか。
fieldに出られないつらさお察しいたします!
それにしても、オシドリのオスの美しさはこの世のものとは思えないですね。
先日、井之頭公園で初めてじっくり観察しました。
横からのアップは、まさしくその美しさを再認識です!
2012/03/30 01:44  | URL | hirokou #1ZnOE8vk[ 編集]
-  -
暫く御無沙汰いたしておりました
お仕事が急がしそうですね
オシドリの後ろの羽”イチョウ羽”と呼ぶのですか!!
胸の羽といいイチョウ羽といい何処から見ても
綺麗な鳥ですね
雌は地味ながら眼の縁の隈取や羽の色が大好きです
2012/03/31 06:36  | URL | あかね #yNKEkr8c[ 編集]
- Re: タイトルなし -
hirokouさん、こんにちは。

4月から活動再開です。
どこで何に会えるのかこれから情報収集です。
最初のターゲットはヒメギフチョウです。
宮城は生息地が点在してるので、早く出会いたいと楽しみにしてます。
2012/03/31 12:35  | URL | ビーTN #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
あかねさん、こんにちは。
例のオシドリは繁殖羽になるのが時期的に遅かったし、人をあまり恐れないので、まだ幼いのかもしれません。
今は完璧な美しい姿になり、すぐ近くにその姿を見せてくれるのでラッキーでした。
2012/03/31 12:43  | URL | ビーTN #-[ 編集]
-  -
オシドリ観てみたいです。
なぜにここまで、派手なんでしょうか?
デザインは誰が???

s公園で今日、クイナいました。
写真は、たぶん撮れていないと思います。
2012/04/01 21:09  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
本当に鳥のオスたちには、なんでそこまでやる?
というほど派手な模様・姿の種類がいて不思議ですよね。
2012/04/02 16:41  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/235-b950d6ca

| メイン |