ミコアイサ
2012/02/24(Fri)
先週、盛岡に行って来ました。やはり仙台とは格の違う寒さです。
2時間ほど時間がつくれたので、街中にある高松の池に行ってみました。
この冬の厳しい寒さで池はほぼ全面結氷しており、岸沿いのわずかな開放水面にオオハクチョウやカモたちがひしめきあっています。

高松の池

中には雑踏を避けるかのように、広い氷の上でのんびりしているオオハクチョウもいます。

オオハクチョウ120217
オオハクチョウ

こんな状態の水面に数羽のミコアイサがいました。めったに近寄れない鳥ですが、水面が岸沿いしかないため、すぐ近くで見られてラッキーでした。

ミコアイサ120217b
ミコアイサ(オス)

2羽のオスが張り合うようにメスを追いかけたりしています。そのような時は興奮しているのか、おでこの羽毛がモヒカンのように逆立ちます。

ミコアイサ120217a
ミコアイサ(後ろがメス)

1羽でいるときは羽ばたいたり、羽づくろいしたり、餌捕りにはげんだりしています。

ミコアイサ120217c
ミコアイサ(オス)

明日に限って天気予報が絶望的です。野鳥観察会が・・・・・
この記事のURL | 遠征・主に野鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<出戻りオシドリ | メイン | 緑の楽校探鳥会>>
コメント
-  -
25日は、行けずに残念でした。
ミコアイサかっこいい!!!!
衣装デザイナーもびっくりですね。
ふふっ。
今日は、大雪。
やみそうもないですね・・・。
東京は、騒ぎ過ぎでしょうか?
あさ、主人の長靴を探したのですが
見当たらず、困りました。
2012/02/29 12:02  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
ほとんど好天だったのに、25日だけ雨とはついてません。
これも私の日頃の行いのせいでしょうか。

仙台から仕事で東北各地に行きますが、今年は本当にすごい雪で皆さん大変なようでした。
2012/03/01 18:10  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/233-4e93fcb6

| メイン |