緑の楽校探鳥会
2012/02/13(Mon)
日曜日は東村山市緑の楽校の探鳥会でした。私もスタッフとして参加しました。
市報で応募した20人程の方たちとMFを歩きましたが、雑木林はほとんど鳥たちが見られません。唯一アオゲラだけがたっぷり観察できました。
公園の方に行くとこの日最初で最後のツグミが一羽現われました。ごく普通の冬鳥のツグミがこんなに見られないなんて信じられません。

ツグミ120212
ツグミ

これといった盛り上がりがなく終了の時間となってしまったので、参加者の方は気の毒だったなと思っていたところ、最後に主役が登場してくれました。
みんなの近くの川岸の枝に、餌を狙うカワセミがいたのです。肉眼でもはっきり見ることができる距離でしたが、長時間みんなの目を楽しませてくれました。おかげでみなさん、満足して観察会を終えられたようです。

カワセミ120212
カワセミ

観察会が終わった後、一人でもう一度雑木林に戻ってみました。
エナガが枝先にぶら下がってクモの糸と格闘してるように見えます。彼らは巣材にクモの糸を用いるので、巣材を集めているのかもしれません。

エナガ120212
エナガ

小さな湿地にはタシギが潜んでいました。動かないと保護色でどこにいるのかさっぱりわかりません。

タシギ120212
タシギ

この湿地にコサギまでやって来ました。どうやらザリガニが目当てのようです。何度か上手に捕まえていました。

コサギ120212
コサギ

さて、今月の25日(土)にもMFで探鳥会があります。今度は八国山たいけんの里の主催です。私が解説を務めますので、ご都合の付く方はぜひお出で下さい。市外の方でもOKです。
原則としてたいけんの里へ事前申込み(TEL 042-390-2161)となりますが、当日飛び入り参加でも人数に余裕があれば大丈夫でしょう。
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<ミコアイサ | メイン | カイツブリ達>>
コメント
-  -
かわせみ味方してくれましたね・・・。
25日ですか・・・。
行けるといいのですが・・・。

カメラが、故障して修理して戻ってきたので
なにか撮りたいところでは有ります。

それにしても、鳥をココまで見つけられるなんて、
やっぱり、ごいっしょしないと無理なのかぁ??
それにしても寒いです。
2012/02/17 14:04  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
この日はカワセミ様様でした。
2月も下旬になるのにちっとも暖かくなりませんね。
25日、ご都合付けばぜひお出でください。
2012/02/18 14:25  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/232-77cb55c4

| メイン |