ちょこっと荒川
2012/01/31(Tue)
帰京中の土曜日28日は、さいたま市にある荒川の調節池に行ってみました。本当は近隣に別の目的で行ったのですが、そちらは見込みが薄かったのでピンチヒッターです。
何か会えるかなと歩いていると、脇のヨシ原の中から小鳥の気配がします。しばらく待っているとオオジュリンが見えました。しかし、なかなか良い所には出てくれず、やっと撮れた写真は口ばしが隠れてしまいました。今は冬羽で地味ですが、北海道など繁殖地に帰ると頭が黒くなって、すっかり別の鳥のように変身してしまいます。

オオジュリン120128
オオジュリン

湖面を探していると遠い所にミコアイサがいます。パンダ模様のオスの写真を撮りたかったのでしばらく待ちましたが、近くには来てくれないし逆光気味なこともあってギブアップです。

ミコアイサ120128
ミコアイサ

他にこれと言ったチャンスもなく、仙台に戻って冬鳥に期待です。
この記事のURL | 遠征・主に野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<カラの混群? | メイン | 雪の中の鳥達>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/228-5d11e5a2

| メイン |