ようやく鳥たちが
2012/01/08(Sun)
今日は昼迄時間があったので、それまでMFに行ってみることにしました。
公園に入ると池には随分多くのカモがいます。常連カルガモに加え、マガモがオス3、メス4とこの小さな池には賑やかです。
よく見るとここでは大変稀なキンクロハジロ(メス)も1羽います。キンクロハジロは潜水しながら餌を探していましたが、それを横取りしようとマガモたちが取り囲んでいます。一度でしたがキンクロハジロが捕えた小魚を、まんまとマガモが奪い取りました。

キンクロハジロ120108
キンクロハジロ

雑木林で鳥たちがやって来るのを待ってみました。今日もさっぱりだなとあきらめかけた頃、急にいろんな鳥たちが現れ出しました。
アオジは数羽が地上で餌を探し始めました。まだ警戒心がありますが、そのうちすっかり人馴れしてすぐ目の前で餌を探すようになるでしょう。

アオジ120108
アオジ

高山から越冬にやって来たルリビタキ(メス)は、今シーズン初めての撮影です。ここを冬のなわばりに決めたのでしょうか。

ルリビタキ120108
ルリビタキ

珍しく目立つ所にウグイスが出てきました。幹に巻きついたツタに隠れている虫を探しているようです。

ウグイス120108
ウグイス

今シーズンはどこへ行っても鳥が少ないと言われてましたが、ようやく鳥たちが見られるようになったのでしょうか。
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<ラムサール湿地のはしご | メイン | 寒すぎる土曜講座>>
コメント
-  -
こんばんは!
今日は有難うございました
お帰りになった後暫くいましたが出てきたのは
ガビチョウだけでした
冬鳥はこれからといった感じでしたね
仙台便り楽しみに拝見いたします
2012/01/08 21:54  | URL | あかね #yNKEkr8c[ 編集]
- Re: タイトルなし -
あかねさん、こんにちは。
やはりまだ鳥たちは少ないんですね。
連休明けに仙台に戻りますので、あちらの冬鳥たちについてたくさんレポートできればと思います。
2012/01/09 16:12  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/223-a923fee0

| メイン |