愛車ママチャリ
2011/12/28(Wed)
1台のママチャリに15年程乗っています。大学受験中の娘を乗せていた子どもいすが荷台に付いたままです。鳥でも蝶でも撮影はそれなりの荷物になるので、私にはママチャリが最適です。
車を東村山に置いて来たこともあり、仙台ではこの愛車ママチャリに大活躍してもらおうと思ってました。ところがいきなり変速機が壊れてしまい、住まい周辺は起伏の大変多い所のためこれは応えます。
日曜日には坂道覚悟で家から約2~3kmの所を流れる七北田川に行ってみました。流水幅20~30m程のそれ程大きな川ではないので、カモ達が見られれば良いなという程度の軽い気持ちです。
土手に上がって水面を眺めてみると、正面の対岸近くにいきなりカワアイサのメスがくつろいでいました。

カワアイサ♀111225
カワアイサ(メス)

北方から越冬のためにやって来ますが、関東では見る機会が少なく警戒心も比較的強いので、仙台に来て期待していた鳥です。
ボサボサ頭が赤茶色のメスは10羽近くいましたが、濃緑色のオスもいないかと探してみます。すると3羽が見つかりました。

カワアイサ♂111225b
カワアイサ(オス)

しかし、2羽はすぐに飛び去ってしまいました。

カワアイサ♂111225a
カワアイサ(オス)

さらに周囲を探してみるとキンクロハジロの小群がいます。金色の目がとても目立ちます。写真の最後尾の茶色い個体はメスです。

キンクロハジロ111225
キンクロハジロ

オスの尾が長いオナガガモのペアもいました。

オナガガモ111225
オナガガモ

東村山のMFでもしばしば見かけるマガモもペアで見られます。

マガモ111225
マガモ

上空からハクチョウの声が聞こえてきました。見ていると旋回しながら3羽のオオハクチョウが私の比較的近くに着水しました。

オオハクチョウ111225
オオハクチョウ

愛車の活躍でわずかな時間にいろんなカモ類が見られ、自宅近くに良いポイントを発見できました。
この記事のURL | 宮城の野鳥 | コメント(4) | トラックバック(0) | ▲ top
<<謹賀新年2012 | メイン | 君は誰?>>
コメント
-  -
ママチャリだと、駐車場を心配しなくていいですよね。
そんな大きい娘さんがいるんですね・・・。
予想外でした。
愛車で体力もアップですね。
でも、雪道は、危ないね。
いっぱい、野鳥がいて、オフの時間が楽しそうですね。
2011/12/29 12:29  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
-  -
東京と違って仙台は珍しい鳥が色々居て
楽しそうですね!
先日初めてミコアイサを撮影しましたがヘヤースタイルがモヒカン刈りのようだと思ったのですがカワアイサも
似たような頭ですね
これから仙台は雪が多くなってフィールドにお出掛けも
大変でしょうがその分楽しみも増えそうです
楽しみに拝見させていただきます
2011/12/29 22:04  | URL | あかね #yNKEkr8c[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
車は便利だけど、どうしても止める場所に困りますよね。
日頃運動不足なので、健康のためにもチャリを活用しています。
仙台は基本的には積雪しないので助かります。
2011/12/30 00:47  | URL | ビーTN #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
あかねさん、こんにちは。
まだあまり北国ならではの鳥たちに出会えていません。
年が開けて本格的な冬になれば、そのような鳥たちに出会えるだろうと楽しみにしています。
2011/12/30 00:50  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/220-5e26afe2

| メイン |