隣の森
2011/12/22(Thu)
仙台のMF台原森林公園から1km余りの所に、もう1つ水の森公園という国有林の森があります。
日曜日はチャリでそこまでに行ってみました。台原より一回り大きな森で、森の中は人もまれで山深い感じがします。
いかにもいろんな鳥がいそうな環境ですが、なぜか鳥影は薄く感じます。もう少しすれば山からいろんな鳥が降りて来てくれるのでしょうか。
大きなため池が2つあって、オオハクチョウの渡来地となっていました。

オオハクチョウ111218
オオハクチョウ

珍しいカモでもいないかと探しましたが、ほとんどがオナガガモです。他には少々のカルガモ・コガモぐらいで、こちらもこれからに期待です。

オナガガモ111218
オナガガモ
この記事のURL | 宮城の野鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<君は誰? | メイン | 初積雪>>
コメント
-  -
トトロの森ではなく、
トナリの森!!!
なんと、オオハクチョウ。
喫茶「白鳥」を思い出しました。
        
2011/12/23 13:47  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
東北ではハクチョウを見ることが多いですね。
仙台郊外でもしばしば上を飛んでたり、田んぼで餌を採ったりしています。
2011/12/26 12:31  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/218-7f52c84b

| メイン |