初積雪
2011/12/19(Mon)
先週、金曜の夜には既に仙台の我が家の周りは薄っすらと白くなっていました。朝起きて5Fの部屋から見渡すと一面銀世界です。
いろいろやることもあったので、すぐそばの仙台のMF台原森林公園にちょこっと行ってみました。
やはり雪のために人出は少なく、林の入り口でアオジが出迎えてくれました。

アオジ111217
アオジ

池の方に向かうと、ほとりのアカマツの中にアオサギの姿が見えました。

アオサギ111217
アオサギ

池にはこの日も1羽のオシドリがカルガモ達と一緒にいます。完全な繁殖羽にはもう一息ですが、前回のエクリプスだったオスと思われます。ほぼ1ヶ月でずいぶんきれいになりました。

オシドリ111217
オシドリ

上空にトビが多いなと思っていると、ノスリが1羽横切っていきました。

ノスリ111217
ノスリ

雪のない林の小道を少し歩いてみると、小さな鳥が藪を出たり入ったりしています。日本で一番小さい鳥の1つ、ミソサザイです。春になると真っ先に山の沢沿いで大きなきれいな声で囀ってくれる、私の大好きな鳥です。

ミソサザイ111217
ミソサザイ
この記事のURL | 台原森林公園 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<隣の森 | メイン | 蕪栗沼の準主役>>
コメント
-  -
ノスリ、もオシドリもいるんですか!!!
いいなぁ~~。
でも、寒そう。
でも、いいなぁ~~~~~~~~~~~~。
2011/12/19 13:42  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
環境は良いんですが、思ったより寒いです。
最低気温は東村山とそんなに変わらないのに、日中晴れても気温が上がりません。
その分、冬鳥たちがいろいろ見られれば良いのですが。
2011/12/19 20:06  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/217-9e64d26b

| メイン |