世界的珍鳥
2011/12/07(Wed)
土曜日は東村山のMFでの珍鳥に会いましたが、日曜日は川越市で世界的珍鳥に会うことができました。
帰京中にクロツラヘラサギが現れたという新聞記事があり、比較的近いので行ってみることにしました。
クロツラヘラサギは世界に2,000羽しかいない最も絶滅に瀕した鳥類の1種で、日本には九州等に200羽程が越冬にやって来ます。
目指す所に行くと多くのバーダーがいて、すぐにクロツラヘラサギを見つけることができました。
しかし、岸からかなり離れた湖沼の中ほどで休んでいるため、まともな写真は撮れません。絶え間なく寒風が吹きすさぶ中、2時間ほど粘っているとようやく活動を始めました。なんとこちらに向かって飛んで来てくれます。飛ぶと翼の先端が黒いのがわかります。

クロツラヘラサギ111204b
クロツラヘラサギ

比較的近くに降り立ちました。

クロツラヘラサギ111204a
クロツラヘラサギ

口ばしを根元まで水中に突っ込んで、左右に盛んに振りながら餌を探しています。

クロツラヘラサギ111204c
クロツラヘラサギ

名前の謂れであるへらのような口ばしでうまく魚を捕まえたようです。

クロツラヘラサギ111204d
クロツラヘラサギ

その魚をポイッと口の中にほうり投げて食べてしまいました。

クロツラヘラサギ111204e
クロツラヘラサギ

見ることができるなんて思ってもみない鳥でしたが、なんとも不思議な鳥でした。
この記事のURL | 遠征・主に野鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<蕪栗沼の主役-雁類- | メイン | ミコアイサ>>
コメント
-  -
わ~~~、ラッキーなことが、2度もですね。
日ごろの行いがいいと、チャンスが、やってくるんですね・・・。
k公園には、月曜日ちらっと寄ったでけで、
なかなか、じっくり撮影が出来ない、年末です。
お正月は、こちらで過ごされるんですか?

クロツラヘラサギ!
そのまんまの名前で覚えやすいですね。

九州と間違ったのかな???
2011/12/08 20:38  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
日頃の行いは良くないんですけどラッキーが続きました。
クロツラヘラサギはトキの仲間なんですね。
だから顔(ツラ)には羽毛が生えてなくて、地肌そのものが黒いようです。
正月休みやその後の3連休は、恐らく東村山界隈をうろうろしてると思います。
2011/12/12 10:33  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/214-5c4d07db

| メイン |