ミコアイサ
2011/12/04(Sun)
この週末も東村山に帰ってました。土曜日に児童を対象にしたイベントがあったためでしたが、雨で中止になってしまいました。
雨がやんだ夕方、別の打合せがあったので途中MFを通り抜けて行きました。何があるかわからないと思ってカメラを持って行って大正解。
なんと、公園の池にミコアイサのメスがいました。こんな小さな池にミコアイサが来るなんて信じられませんが、昼過ぎまで本降りだったせいで人気がほとんどなかったためでしょう。

ミコアイサ111203a
ミコアイサ

北方から越冬にやって来たカモの仲間ですが、平たい一般的なカモの口ばしと異なっています。主な餌が魚や甲殻類なので細くて鋭い口ばしをしています。

ミコアイサ111203b
ミコアイサ

きれいなパンダ模様のオスだったらもっと良かったのですが、メスが来てくれただけでもほとんど奇跡です。
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<世界的珍鳥 | メイン | 幻の第一報>>
コメント
- えええ -
ビーさんこんにちは。
タイトルをみて仙台はいいなぁ~と思ったら、東村山だったのですね。
首のあたりの白さがパンダを彷彿とさせますね。
2011/12/07 08:18  | URL | はんべぇ #f4IdVWdg[ 編集]
- Re: えええ -
はんべぇさん、こんにちは。
見たい見たいとギラギラしてるとなかなか会えず、全く期待してないこんな時に思わぬ出会いがあるもんなんですね。
2011/12/07 12:35  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/213-92132196

| メイン |