幻の第一報
2011/11/30(Wed)
仙台の第一報は23日の台原森林公園行でしたが、実はその前の20日にも行ってたんです。
ところが、パソコンの不調で写真データを消失してしまい、その日のブログは掲載できないとあきらめていました。それがパソコンの復旧を図っていたところ、無事写真データ共々復旧に成功しました。
なので、本来仙台の第一報となるはずだった幻のレポートを掲載することにします。
その20日は仙台も暖かく、気温が20度にもなりました。森林公園には良い感じの池があるんですが、この周りではアキアカネがよく見られました。暖かいのかみな地上にとまっています。しかし、他の種類のアカトンボは何もいません。

アキアカネ111120
アキアカネ

こんな遅い時期でもまだ少数オオアオイトトンボもいて、交尾中のカップルも見られました。

オオアオイトトンボ111120
オオアオイトトンボ

ふらふらと飛んで来たキチョウが、つつじの植え込みに潜り込んでいきました。彼はこの近くで春まで眠るのでしょう。

キチョウ111120
キチョウ

晴れ渡った上空にはトビが輪を描いていました。

トビ111120
トビ

仙台での蝶やトンボの撮影は、今年はこの日が最初で最後かもしれません。
この記事のURL | 台原森林公園 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<ミコアイサ | メイン | 小春日和>>
コメント
-  -
復旧おめでとうございます。
自分では、全然できない私です。

アキアカネ
NHKのダーウィンが来たで、くわしくやっていましたね。
そんなに遠くの山まで夏旅をするなんて驚きました。

オオアオイトトンボって大きそうね・・・。
何センチくらいかなぁ???
2011/12/02 17:22  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
「ダーウィンが来た」、私も大好きで欠かさず見ています。
トンボのお話おもしろかったですね。
オオアオイトトンボは体長5cm程で、金緑色に輝くきれいなトンボです。
2011/12/03 20:14  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/212-ceb1deae

| メイン |