小春日和
2011/11/28(Mon)
この週末は東村山に戻り、土曜日に狭山公園に寄ってみました。
まず堤体から多摩湖を探すと少数のカンムリカイツブリがいます。北方からやって来た冬鳥ですが、春先に見られる華麗な夏羽と違って冬羽では地味な姿です。堤体の上は東村山市であっても、湖面は市外なので記録的には東村山の記録にはカウントしません。

カンムリカイツブリ111126
カンムリカイツブリ

上空にトビが現れました。気持ち良さそうに東村山側の上空を飛んでくれます。

トビ111126
トビ

堤体から降りてため池を探してみます。カワウが盛んに潜水して魚を狙っています。カワウは水産資源に深刻な被害を与えて嫌われていますが、この池で大繁殖している外来種ブラックバスを食べてくれるので、この日ばかりは応援します。

カワウ111126
カワウ

この日は快晴無風、小春日和と言うより暑いぐらいだったので、草地ではまだ結構蝶が見られました。
モンキチョウのメスもコセンダングサで吸密していました。

モンキチョウ111126
モンキチョウ
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<幻の第一報 | メイン | 仙台第一報>>
コメント
-  -
そか・・・、帰っていらしてたんですね。
休日は、家事でバタバタしてました。

>湖面は市外なので記録的には東村山の記録にはカウントしません。

そうなんですか・・・、知りませんでした!!!

貯水池の水が、満杯で、ぴちょポちょ、いい音たててますよね。
音を聞くだけでも、癒されますね。
2011/11/30 17:54  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
今週も土曜にイベントがあるので帰京します。でも、天気悪そう。
今の時期は森の中は鳥も虫もあまり期待できないので、貯水池やその下の草地がいろいろ楽しめますね!
2011/12/01 18:19  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/211-708bc876

| メイン |