仙台第一報
2011/11/24(Thu)
いよいよ仙台からの第一報です。
仙台での住まいから徒歩5分の所に台原森林公園という自然休養林(国有林)があります。仙台駅から地下鉄で10分の市街地の中に約60haの森が広がり、さすが杜の都という感じです。
仙台で最初のフィールドは、昨日まず目の前のこの森林公園に行ってみました。既に紅葉は終盤になっており、赤い色が終わりかけていましたが、まだきれいな色合いを楽しめます。

風景111123
台原森林公園

入るとすぐ広場があり、人工の池がありました。
カルガモが餌をやる人達に群れていましたが、一回り小さいカモが1羽混ざっています。よく見るとオシドリのオス(エクリプス)でした。あのきれいな繁殖羽ではありませんが、警戒心が比較的強いオシドリがこんなに人に近付くのは驚きです。

オシドリ111123
オシドリ

池の周りのアカマツにはダイサギが止まっていましたが、しばらくして飛び去ってしまいました。

ダイサギ111123a
ダイサギ

ダイサギ111123b
ダイサギ

林縁にはエナガとシジュウカラの混群が見られました。冬が進めば混群に加わる種類が増えることが期待できます。

エナガ111123
エナガ

シジュウカラ111123
シジュウカラ

突然彼らが大騒ぎを始めたのでどうしたのかと思ったら、すぐそばに小さな猛禽モズ(メス)がいました。か弱いエナガはモズに狩られることもあるでしょう。

モズ111123
モズ

台原森林公園は四季歩いてみるといろんな生き物に会えそうです。これからは仙台の My field として楽しみです。
この記事のURL | 台原森林公園 | コメント(6) | トラックバック(0) | ▲ top
<<小春日和 | メイン | 秋のきのこ>>
コメント
-  -
おおおおっ・・・・!
ダイサギの飛翔。
グットショット!!!
オシドリのオス、きれいですね・・。
いろいろ、居ますね・・・。
紅葉も素晴らしく、絵のようです。
そんな近くに、お宝の森。
ナイスポジションですね。
第一報、盛りだくさんですね・・・。
2011/11/26 00:12  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
-  -
おはようございます
早速の仙台情報新鮮に拝見いたしました
徒歩五分の所に新フィールドがあるとは恵まれた
環境ですね
こちらとは違った種も見られるでしょうね
楽しみです
2011/11/26 07:42  | URL | あかね #yNKEkr8c[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
オシドリのオスは、おなじみのきれいな飾り羽の姿になるんですけど、この個体は変身するのが遅れているようです。
この日は陽射しが乏しく気温が上がらなかったので、虫たちには会えませんでした。
でも、この森にはいろんな環境があるので、どんな生き物たちに会えるかこれから楽しみです。
2011/11/26 20:19  | URL | ビーTN #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
あかねさん、こんにちは。
実は家探しをする時、「休日に自然を楽しめる森に近い所」というのを最優先して住む所を決めました。おかげで職場には電車を乗り換えて行くことになってしまい、不動産屋さんにも不思議がられました。仙台では賃貸に住む人は、電車を乗り換えて通勤しないそうです。
この森でどんな発見ができるかと楽しみです。
2011/11/26 20:37  | URL | ビーTN #-[ 編集]
-  -
こんばんは。
my field 家から近いしいいところですね!
広葉樹と針葉樹の混生でしょうか?
色々な色があってとても美しい!
オシドリのエクリプス、初めて見ました。ちょっと間抜けな感じがいいですねぇ。
ダイサギ、とてもダイナミックです。
仙台はこちらより寒いのでしょうね?
これからも虫、鳥、その他いろいろ仙台便りを楽しみにしています。仕事もブログも頑張ってください!
2011/11/27 20:50  | URL | hirokou #1ZnOE8vk[ 編集]
- Re: タイトルなし -
Hirokouさん、こんにちは。
仙台のMFの森は、アカマツのある落葉広葉樹林とスギ・ヒノキ植林で構成されています。草地的環境はあまりないようです。
紅葉の進み具合からすると、温暖化とは言えやはり仙台の方が明らかに狭山丘陵より寒いようです。
この日は鳥の撮影をメインに考えていたにもかかわらず、すぐ近くなのに横着して一脚しか持たずに、シャープさに欠ける画像を量産してしまいました。
反省!
2011/11/28 10:25  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/210-4626270d

| メイン |