秋のきのこ
2011/11/06(Sun)
昨日はMFの定例たいけんの里自然ガイドです。
始まる前に線路脇を探していると、シュレーゲルアオガエルのオスが紫陽花の葉の上でくつろいでいました。繁殖期にはよく通る声でケロロと鳴くのが聞こえますが、都レッドデータブックで絶滅危惧種に指定されており、水田がほとんど消失した東村山でも極めて危機的な状況です。

シュレーガルアオガエル111105
シュレーゲルアオガエル

この日の自然ガイドはきのこがメインです。なのでガイドはお任せして、私はただついて歩くだけとお気軽モードです。
私でも知っているホコリタケがありました。頂部に穴が開いていて、雨粒が当たるとそこから胞子がほこりのように飛び出してくるという変わったきのこです。

キノコ111105a
ホコリタケ

よく見られたのはサルノコシカケ型のきのこです。

キノコ111105d

キノコ111105c

キノコ111105b

このところ雨が少ないせいか、典型的なきのこ型のものはあまり目に付きませんでした。

キノコ111105f

キノコ111105e

さて、MFの本格的な冬鳥の渡来を目の前に、私は仙台の地で冬鳥に会うことになりました。転勤のため来週には単身仙台に引越します。月に1~2回は東村山に帰る予定なので、概ね今まで通りMFのイベント等には参加できる見込みです。これからは仙台での自然情報もこのブログに掲載していきますので、引き続きこのブログを御覧ください。
この記事のURL | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | ▲ top
<<仙台第一報 | メイン | 冬鳥到来>>
コメント
-  -
えっ~~~~、仙台に転勤ですか???
単身で!
新しいフィールドに出会う、期待が膨らんでしますね・・・。
でも、寒い時期に転勤なんて・・・。

とっても、さみしいです。

落ちつかれたら、ブログ更新してくださいね。
たのしみに待ってます。
2011/11/07 19:50  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
-  -
こんばんは。
仙台に単身赴任されるのですね。
慣れるまでお仕事は大変でしょうが、これからは仙台と狭山丘陵の自然を観察できますから、楽しみが増えますね。
健康に気を付けて行ってきてください。
ブログを楽しみにしています。
2011/11/07 20:27  | URL | てんとう虫 #-[ 編集]
-  -
先日は久しぶりにお話ができて楽しかったです!
まさか転勤があるなんて、びっくりしました。
寂しくなりますが、今度は仙台の虫の情報発信を期待しています。
また回数は少なくなるでしょうが、東村山の情報も楽しみにしています。
寒さには強いとのことですが、くれぐれもお体に気を付けて頑張ってくださいね!
2011/11/07 22:11  | URL | hirokou #1ZnOE8vk[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
寒さには強いので、新しいフィールでいろんな発見をして来ます。
このブログでお伝えしますので楽しみにしていて下さい。
でも、里付近も月に1度はうろついてると思いますよ。
2011/11/07 23:24  | URL | ビーTN #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
てんとう虫さん、こんにちは。
宮城県のことはあまりわかりませんが、自然度の高い自然が身近にあるので楽しみです。
一応仕事中心なので、早く慣れて自然を満喫してきます。
このブログでいろいろレポートしていきますのでお楽しみ下さい。
2011/11/07 23:33  | URL | ビーTN #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
hirokouさん、こんにちは。
土曜日はわざわざありがとうございました。
お会いできる機会がさらに減ってしまうのは淋しいのですが・・・・
私自身もまさかの転勤でしたが、せっかくですから楽しんで来ようと思っています。
仙台の地から、hirokouさんの狭山丘陵の情報も楽しみにしています!
2011/11/07 23:43  | URL | ビーTN #-[ 編集]
-  -
ビーTんさん
もう仙台に行ってしまわれたでしょうね
お目にかかることも少なくなって残念です
宮城県ならこちらでは見られない虫達もきっと
いるでしょう
季節の変化が大きいでしょうからどうぞ
お体に気をつけて
何を見つけられるか楽しみにしています
丁度今紅葉が終わりかけていると思います
関東地方とは全く違う色付き方を楽しまれているかも分かりませんね
2011/11/16 10:37  | URL | あかね #yNKEkr8c[ 編集]
-  -
「東京の里山:狭山丘陵の四季」
とゆう写真集を手に入れました。
六道山の写真が、多いですね・・。
なかなか、最近、六道山に行ってないので
来年は、もっと通いたいと思いました。

狭山湖からの富士山や
チカラシバの撮り方とか
とっても素敵な写真集です。

交換レンズ、ほしいのですが、
なかなか、女の身では、使いこなせません。
いつまでも、里山が、このままでありますように
願うばかりです。
2011/11/18 14:36  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
あかねさん、こんにちは。
もう仙台に来てます。
でも、相変わらず東村山の My field にも顔を出しますから、お目にかかれると良いですね。
このブログで東北ならではの生き物情報をお伝えできればと思っています。
もう間もなく掲載するつもりですので乞うご期待!
2011/11/21 14:52  | URL | ビーTN #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
写真集、手に入れられましたか。
朝日新聞でも大きく記事になっていました。
私もちょこっと関わっていて、最後のページに名前まで入れてくれました。
本当にすばらしい写真集で、本当に狭山丘陵? とびっくりしました。
多くの人に狭山丘陵の魅力を伝えることができると思います。
これが狭山丘陵の自然を守るために役立つことを願っています。
2011/11/21 15:03  | URL | ビーTN #-[ 編集]
-  -
最後のページ、気がつきませんでした・・・。
そか・・・・・・。

今日の新聞に、カブト虫のさなぎと幼虫が、コミュニケーションとっている話が、おもしろかった!!!

年末になります。なかなか、撮影に出かけられません。
ちょっと、ストレス溜まってきてます。あや~~~~。
2011/11/24 11:49  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/209-0b33743e

| メイン |